

【パーティ紹介】追い風軸PT

にわかで環境への刺さりとか○○対策~とかよく分かりませんが考えました。
自分が考えたPTの中で初めて「追い風」というコンセプトを持たせたものです。
詳しいことは後述します。

ではパーティを紹介していきます。

641.gif

612.gif

609.gif

356.gif

245.gif

149.gif

この6匹です。

パーティの大きなコンセプトとして、
「追い風」
というギミックを組み込みました。

「おいかぜ」
はげしく ふきあれる かぜのうずを つくり 4ターンの あいだ みかた ぜんいんの すばやさを あげる。


4ターンのあいだこちらのすばやさが2倍になる強力な技です。
追い風パーティの詳しい解説は他の方がされているのでそちらをどうぞ。
簡単な流れを説明しますと、
①追い風要員が追い風を吹かす。

②追い風の下、「追い風アタッカー」が高火力で暴れる。

③追い風がやむ、あるいは「追い風アタッカー」落とされたら、フィニッシュ役が敵の残りを一掃。
といった感じです。それでは個体解説です。



641.png@きあいのタスキ
CS252
追い風 / エアスラッシュ / 気合玉 / 熱風

本PTのコンセプト的キーポケモン。追い風要員。
追い風を吹かせられるポケモンはたくさんいるが、その中でも頭一つ抜けた性能を有するのがこのポケモン。
特性「いたずらごころ」で安心して追い風を吹かすことができる。
さらにすばやさ種族値111なので、大体の先制技もちより速い。(しかし神速には負けます)
襷で耐え→追い風を吹かせて退場
が理想型。なるべく追い風のターンは無駄にしたくない。
飛行・格闘の範囲はなかなかいい感じ。
熱風は炎4倍に刺さる。(こいつの熱風はあまり想定されてないような気がするのは気のせいでしょうか…。よくハッサムなどが出てきて剣の舞ってきます)
大体先発。
エアスラと暴風で迷ったが外すと痛いのでエアスラ採用。
しかし暴風は雨に強気で行けるので悩ましいところ…。



612.png@ラムのみ
HA252
逆鱗 / 地震 / 瓦割り / ハサミギロチン

追い風下アタッカーの物理担当。
微妙な素早さを補い自慢の高火力で相手を押せるという点はこのパーティにぴったり。
火傷されると目も当てられないのでラムのみ持ち。逆鱗による混乱も治せる。
Hに振ったが水タイプがサブウェポンとして持っている冷凍ビームなんかは割と耐える。一致はきつい。
面倒な耐久も型破りギロチンで処理!
向かうところ敵なし。
(このギロチンが結構当たります。ヤドラン相手には外したことがないくらいです)



609.png@ゴーストジュエル
HSほぼ252 Sを最速130族抜き調整(なんかおざなりな調整です)
大文字 / シャドーボール / サイコキネシス / エナジーボール

追い風下アタッカー特殊担当。
こちらも微妙な素早さを補う。
めざパを粘りたかったが断念。でもあまり困ることはない。
耐久もアタッカーにしては並くらいあるので割と耐える。H振りは使いやすい。
特に言うことなし。大文字を外さないようにがんばろう。



356.png@しんかのきせき
H252BD適当(Dに厚めに振りました)
金縛り / 鬼火 / ナイトヘッド / 痛み分け

進化の輝石を持ち鬼のような耐久を誇るポケモン。弱点も少なく良い。
適当努力値でも硬い。
戦術はまあほぼ嫌がらせ。挑発で止まります。
敵のアタッカーの攻撃を面白いように耐えるので使ってて楽しいです。
鬼火痛み分け糞泥沼戦法なので相手の方すみません・・・><
耐久担当。汎用性は高い。



245.png@オボンのみ
HBベース 耐久振り(詳しい振り方は忘れました)
絶対零度 / 神速 / 冷凍ビーム / 熱湯

配布のクラウンスイクン。
ラプラスを使っていたがクラウンスイクンをいただいたので解雇。
どんなポケモンでも零度さえ当てれば勝ちという最強戦術。
3タテは何度もある。まさに最強。
神速は忘れさせるのがもったいなくて残す。実際みがわり連打してくるガブリアスのHPが赤いったところで神速打つとみがわりが出せなくなるので美味い。
氷4倍ドラゴンに強く出れるが割とシビア。



149.png@こだわりハチマキ
HA252
逆鱗 / 炎のパンチ / 地震 / 神速

フィニッシャー。
追い風下アタッカーが倒せなかった敵を一掃する。
鉢巻神速の威力は言わずもがな。思考停止で勝てる。
また、特性マルチスケイルで一発は大体耐える。一致ふぶきとかは無理だけど。
こいつを使ってると安定感がすごい。

612.png「ちくしょう、やられちまった・・・」
609.png「追い風もやんだ・・・俺の仕事はここまでだぜ」

612.png609.png
「あとは頼んだ!」







149.gif
「まかせろおおおおおおおおおおおおおおお」



みたいな感じです。頼れるお兄さん。



以上でパーティ解説を終わります。
このパーティでレート1600当たりをうろついています。
初めてで不慣れなところもありますがよろしくお願いします。
時間があれば、パーティの回し方なんかも追記したいと思います。
