

【ポケモン雑記】嫌いなポケモン「ヒードラン」

こんにちは。
嫌いなポケモンについて考察します。
対策しなきゃなーと思いながらも結局できてなかったりするポケモンです。
個人的メモですねー。

今日書くのはこいつです。
485.gif
いくつか型はあると思うのですが、個人的にウザい「まもみが毒々」型について考察したいと思います。
485.png@食べ残し
どくどく / まもる / みがわり / 炎技
臆病最速、HP16n+1調整とかですかねー。

耐久水などに毒々を入れ、まもみがで落としていく型。
毒が入らない鋼に一致の炎技が刺さるというのが強み。
こういう型を思いつく人って正直性根が腐ってるとしか思えませんね。
すばやさが負けていれば完封されてしまいます。
初見でスイクンが完封され負けてしまいました。
こういう後ろに負担を掛けてくるタイプのポケモンは厄介ですね。

炎技に関してはいくつか候補がありますね。

▽具体的な対策
まあSで勝っていれば特に問題はないんですが。
初手で鈍足耐久を対面させてしまったりしたらちょっとやばいですよね。
速いドラゴンに交代するにせよ、1ターン使ってしまえば身代わりを残されてしまうので厄介です。

炎4倍なので地震で殺せます。
書くと簡単そうなのですが、当然相手もそのことは知っているので…。
その対策はされてますよね。
有名なのはクレセドランとか。(シングルでも十分ありだと思います)
地震さえ撃てれば処理できます。なるべく後ろに負担をかけないように処理したいですね。
